文房具、大好き!

いろいろな文房具の使い心地を比較していきたいと思います

モレスキンに線を引くならどれがいい【第1回】

ペンも集まってきましたので、今回は今まで取り上げたペンでモレスキンに線を書いたらどうなるか比較してみたいと思います。

 

【方法】モレスキンに10本の線を引き(一部12本線を引いてしまいましたが)書き味を比べます。

 

【結果】

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113142j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113211j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113224j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113236j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113248j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113302j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113349j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210201225053j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210129113402j:plain


【考察】
消せるインクペンであるuniball RE3はインク濃度は薄いですが、フローもよくインク玉もできません。インクの濃さに興味がなければおすすめです。

一方、油性インクペンであるJETSTREAMはインク玉ができてしまい、一番下の線の下にあるインク玉をぬぐった跡も一番大きいです。線を引くのには向かないと考えました。

ゲルインクはいずれも良好なインクフローと書き味ですが、線の最後でペンを紙から離した箇所が濃く出てしまうので、ここに手を当てると汚れができてしまうかもしれません。特にDAISOのペンはインクフローが良すぎて、紙の裏移りまではいかないものの、裏から見るとにじみが見えていることから数多く線を描くのは注意が必要かもしれません。

f:id:clasical_music_daisuki:20210129114259j:plain

個人的にはuniball ONEが線を引くのには一番良いと感じました。

順番的にはuniball ONE>Signo RT>ENERGEL>bLen>SARASA CLIP>DAISOと考えました。

順位はインクフローと書き味、裏移りを総合しました。

各ペンの説明の際の一本線と結果は異なりますが、線を引く作業をする場合はこちらを参考にされるといいと思います。

 

今回を第1回とし、個々に検討したペンが集まってきましたら総合した比較を今回の様に上げていきたいと思います。