文房具、大好き!

いろいろな文房具の使い心地を比較していきたいと思います

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Daiso ノック式ラバーグリップボールペン0.5mm芯を10本同じように書けるか確かめてみた

さて、先般掲載して『これはよい!』と感心してしまったHAUSER社製Daiso ノック式ラバーグリップボールペン0.5mm芯… それも10本も入っているので商品としてバラツキがあるんじゃないの?と思ってしまいますよね。 日本製でもないし(本品はドイツの会社のイ…

Daiso ノック式ラバーグリップボールペン0.5mm芯 -HAUSER-

こんにちは! 今回は油性インクペンのDaiso ノック式ラバーグリップボールペン0.5mm芯について書かせていただきます。 本品は実はドイツのHAUSER社がインドで制作した商品なんです。 10本で100円って怖いほど安いですよね。 1. 書き心地 1) モレスキン モレ…

万年筆の仕組み ~インクをスムーズに送り出す内部の秘密~

万年筆は約200年前にこの世に登場しました。その後、試行錯誤が繰り返され、約130年前に毛細管現象を活用した基本構造が確立され、進化しながら現在に至っています。 万年筆のペン先の構造 「インクを引き出す」仕組みと「空気を引き込む」仕組みが万年筆の…

シュナイダー406

今回はドイツに筆記具メーカー、シュナイダー社の万年筆406について書きます。 この万年筆、amazonでとても安く購入しました。 ありがたいことにインクコンバータも入っています。 ペン先はEF(極細字)を購入しました。 ちゃんとシュナイダーのマークが…

uniball Laknock 0.7mm -三菱鉛筆-

こんにちは! 今回は油性インクペンの三菱鉛筆社のuniball Laknock ペンの0.7mm芯について書かせていただきます。 1. 書き心地 1) モレスキン モレスキンはインクの通しがよくて万年筆では裏移りしてしまいますが、油性インクではそのようなことはありません…

PILOT Acroball 0.5mm -パイロット万年筆-

こんにちは! 今回は油性インクペンのパイロット万年筆社のPILOT Acroballペンの0.5mm芯について書かせていただきます。 1. 書き心地 1) モレスキン モレスキンはインクの通しがよくて万年筆では裏移りしてしまいますが、油性インクではそのようなことはあり…

Feel 0.5mm -PENTEL-

こんにちは! 今回は油性インクペンのぺんてる社のFeel ペンの0.5mm芯について書かせていただきます。 1. 書き心地 1) モレスキン モレスキンはインクの通しがよくて万年筆では裏移りしてしまいますが、油性インクではそのようなことはありません。 0.5mm芯…