文房具、大好き!

いろいろな文房具の使い心地を比較していきたいと思います

シュナイダー406

今回はドイツに筆記具メーカー、シュナイダー社の万年筆406について書きます。

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185350j:plain

 

この万年筆、amazonでとても安く購入しました。

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185413j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185426j:plain

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185438j:plain

ありがたいことにインクコンバータも入っています。

ペン先はEF(極細字)を購入しました。

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185540j:plain

ちゃんとシュナイダーのマークがペン先に刻印されています。

 

1. モレスキン

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185735j:plain

書き味は引っ掛かりはありますがインクフローはとてもよく満足できるものでした。

f:id:clasical_music_daisuki:20210306185852j:plain

やはりといいますか、万年筆は裏移りしますね、盛大に。

 

2. キャンパスノート

f:id:clasical_music_daisuki:20210306190004j:plain

キャンパスノートもモレスキン同様満足いく書き味です。裏移りはしませんよ。

 

3. トモエリバー

f:id:clasical_music_daisuki:20210306190219j:plain

やはりトモエリバーが一番発色が良いようです。

 

なお、インクは添付されたインクカートリッジを使っています。

カートリッジは国内のものとは異なり、国際普及版となっています。

 

4. 総評

本品はamazonでは二千円でおつりが出るほどの価格ですが十分満足のいく商品でした。本体は比較的細身なので手帳にも装着しやすいと思います。

あと少々難を言えば少し全長が長いので、そこが逆に安価な感じを出してしまっているかなぁと思いました。

 

amazonのリンクを張っておきます。