文房具、大好き!

いろいろな文房具の使い心地を比較していきたいと思います

Feel 0.5mm -PENTEL-

こんにちは!

今回は油性インクペンのぺんてる社のFeel ペンの0.5mm芯について書かせていただきます。

f:id:clasical_music_daisuki:20210302224847j:plain

 

1. 書き心地

1) モレスキン

モレスキンはインクの通しがよくて万年筆では裏移りしてしまいますが、油性インクではそのようなことはありません。

f:id:clasical_music_daisuki:20210302224932j:plain

0.5mm芯で、書き味はヌルヌルで、インクフローは適切で、インク玉は少な目です。

 

2) キャンパスノート

さて、次はキャンパスノートについてです。

f:id:clasical_music_daisuki:20210302225145j:plain

モレスキン同様書き味はヌルヌルで、インクフローは適切で、インク玉は少な目です。

 


3) トモエリバー

さて、次はトモエリバーについてです。

f:id:clasical_music_daisuki:20210302225307j:plain

キャンパスノート、モレスキン同様書き味はヌルヌルで、インクフローはいいのですが、線の末部で大きなインク玉ができています。確かに2紙と比べインクの乗りが悪く感じます。

 

2. 外観

チープ感は否めません。

グリップはゴムもついており長時間の使用で疲れません。

ペンのバランスには問題ありません。

 

3. Surari 0.5mmペンとの比較

現状油性ペンの王者のSurari0.5mm芯に比べるとほぼ同等な結果が出ました。ただし、紙を選ぶ可能性があり(トモエリバーの書き味)、Surariには勝てていないと感じました。


4. 替芯 ピグーニャ替え芯BXMS5H-A

 

5. 結論

やっぱり油性インクペンはSurari 0.5mmは最強アイテムであることが改めて実証された感じですが、二番手には来るペンと感じました。

 

ぺんてる 油性ボールペン フィール 0.5 XBXB115-A クリアブラック 5本

ぺんてる 多機能ボールペン フィール 2+S 0.5 BXWB355MA メタリックブラック

ぺんてる 油性ボールペン フィール限定 0.5mm BX115-5STB 手染友禅柄B