文房具、大好き!

いろいろな文房具の使い心地を比較していきたいと思います

bLen 0.5mm -ゼブラ-

こんにちは!

今回はゲルインクペンのゼブラ社のbLenペンの0.5mm芯について書かせていただきます。

f:id:clasical_music_daisuki:20210125180134j:plain

 

1. 書き心地

1) モレスキン

モレスキンはインクの通しがよくて万年筆では裏移りしてしまいますが、ゲルインクではそのようなことはありません。

f:id:clasical_music_daisuki:20210125180227j:plain

bLenはuniball ONEよりも、書き味でひっかかる感じが若干ありますが、インクフローは良好です。

線についてもきれいで均一な線が引けます。

線を引いた後にペン先にインク玉はでてきていないようです。線の下にペン先をぬぐった点がありますが、ペン先とほぼ同程度の大きさのインク玉しか残されていません。

 

2) キャンパスノート

さて、次はキャンパスノートについてです。

f:id:clasical_music_daisuki:20210125180411j:plain

やはり、書き味はとてもよく、インクフローも問題ありません。

線についてはきれいで均一な線が引けます。

インク玉もモレスキン同様ほとんど発生しません。

 

3)【その他の紙での書き心地】工事中

 

2. 外観

チープ感は否めません。

グリップ部が表面がゴムで、軸はプラスチックです。長時間の使用は向きません。

ペンのバランスには問題ありません。

このペンは長時間書いても芯がぶれずに書けるそうですが、実用にそんなに必要なのかなぁと思います。

 

3. 他のゲルインクとの比較

 

インクフロー的には

uniball ONE=Signo>bLen=SARASA>ENERGEL 

という感じです。とてもいい感触です。

私の検証としてはSARASAと同等で筆記、線描に向いていると感じました。

  

4. 替芯 NC-0.5芯

 

5. 結論

とても書き味もよく、インク玉もできない商品で好感がもてます。

 

※ コラム

bLenはゲルインクではありますが、エマルジョンボールペンと称しています。ゲルインクよりもインクが濃く滑らかで耐水性が売りのようです。