文房具、大好き!

いろいろな文房具の使い心地を比較していきたいと思います

uni JETSTREAM 3 0.5mm -三菱鉛筆-

こんにちは!

今回は油性インクペンの三菱鉛筆社のuni JETSTREAM 3ペンの0.5mm芯について書かせていただきます。

f:id:clasical_music_daisuki:20210120221738j:plain

 

1. 書き心地

1) モレスキン

モレスキンはインクの通しがよくて万年筆では裏移りしてしまいますが、油性インクではそのようなことはありません。

f:id:clasical_music_daisuki:20210120221828j:plain

JETSTREAMですが、評判のよい商品で、書き味はヌルヌルで、インクフローも良好です。

ただ、線をみていただくと右端で線上にインク玉ができています。

これが嫌なんですよ。誤って手につくと手も紙も汚れてしまいます。

 

2) キャンパスノート

さて、次はキャンパスノートについてです。

f:id:clasical_music_daisuki:20210120222229j:plain

なんか見た目インク乗りがいまいちなんです。”C”の書き出しにインク玉の跡がありますし…

その上ペン先をぬぐった点にインク玉ができています。

要は過剰なインクがペン先に残ってしまうという現象です。

 

3)【その他の紙での書き心地】工事中 

 

2. 外観

チープ感はありません。ただ400円と考えると…

グリップはゴムもついており長時間の使用で疲れません。

ペンのバランスには問題ありません。

 

3. ゲルインクペンとの比較

 

インクフロー的には

JETSTREAM>Signo>SARASA>ENERGEL 

という感じですが、JETSTREAMはやや過剰すぎると感じました。

私の検証としてはSignoがやはり一番筆記に向いていると感じました。

やはり油性インクはこのインク玉現象が顕著だと思います。

 

4. 替芯 SKR-80-05

 

5. 結論

JETSTREAMは普段書きしていても書いているうちにインク玉が気になってしまい紙でインク玉をぬぐうのが宿命になっています。書き味はいいのですがお勧めはしません。